ストレス解消法は星の数ほどありますが、できるだけ簡単にしたいところ。

ただがむしゃらに「ストレス解消したい!」と思ってもなかなか出来ないのも事実。

今回はスマホアプリを使ったストレス解消法をご紹介します。

基本的にiOSのアプリですが、Androidアプリでも似たものもあるかもしれないので、参考にしていただければと思います。

そもそもストレスとは?

本題に入る前にちょっとストレスの誤解を解きましょう。

ストレスって悪いイメージがありますが、実は一概にそうとも言えないんです。

ストレスには「いいストレス」と「わるいストレス」があります。

いいストレスは仕事や運動のパフォーマンスを上げてくれますが、わるいストレスは様々な影響をもたらします。

ストレスの種類はたくさんありますが、パレオさんこと鈴木祐さん著書の「超ストレス解消法」では、基本的にこの3つで考えておけばいいとしています。

“ストレスの種類”
    • ショートストレス

 

    • ループストレス

 

    • ロングストレス

 

特にロングストレスはショートストレスの繰り返しで起こるものなので、しっかりとした根本的な対策が必要です。

今回はショートストレスの解消法からロングストレスへの対抗策まで、アプリを使った方法をご紹介していきます。

daygram

 

“daygramでやること”
思ったことを時系列で書く

このアプリは以前にログアプリとしてご紹介させてもらったアプリなんですが、咄嗟に思ったことを記録するには非常に使いやすいです。

【最高のログアプリ】daygramで成長しよう!

2019-06-04

わるいストレスは溜め込まないことが大事なので、アウトプットして解消していきましょう。

なぜこのアプリを使うかというと、ひとつは起動するとすぐ書き始められる点があげられます。

思ったこと(その時感じたストレス)を記録することで、振り返りもできますし、頭の外にモヤモヤを吐き出すことで自分の中に貯めておかないようにすることが目的です。

スピード感をもって思ったことを吐き出すことが大事なので、アプリ動作が軽いっていうことは大切です。

とにかく思った瞬間にコトバにして、自分の脳内からアウトプットしてしまう。これが大事です。

吐き出したらもうそれで終わり。もし吐き出しが足りないなと思ったら、さらに追記していきます。

自分の思考を言葉にして書き出す行為は、一見面倒くさいように思えますが、なかなか効果がある手法です。

自分の思考を客観的に見直すこともできるので、もし書いた愚痴が、実は自分が悪かったということに気づけたら、それだけでも成長したことになりますね。

時系列にしているのは、見返したときにどの時間帯でどういうことを感じているのかという傾向を掴むためにあります。これは最悪必要ないかもですが、鬱っぽい症状を抱えていたときには大いに参考になりました。

傾向がわかれば対策も考えられるのでオススメです。

Mr Mood

 

“MrMoodでやること”
その日の気分を表現する

このアプリは非常にシンプルですが、一日の振り返りをするのは簡単にでき、かつ直感的に記録できるので比較的簡単に習慣化できます。

主な機能としては

  • 1週単位、2週単位、月単位での集計
  • 記録を促すリマインド機能
  • 一言メモ機能

がありますが、特に説明がなくてもすぐ使えるアプリ設計です。

やり方はカンタン。一日の終わりに「今日はどんな気分だったかな」と振り返るだけです。

これはメンタルコントロールを身につける練習にもなります

まとまった集計機能もあるので、ふとした瞬間に振り返るのもいいし、週末に振り返ってみるのもいいかもしれません。

DayOne(日記アプリ)

 

これも言わずもがなっていうアプリです。

日記アプリの1位2位を争うまさに王道のアプリです。

やることはシンプル。

“dayoneでやること”
一日の終わりに日記を書く
です。

自分の日常を振り返ることはとても重要です。

日記には何を書いてもよし。

大事なのは感情を吐き出すこと。都合のいい理由をつけて、自分をごまかす必要はありません。

これが積み重なるといいことも起きます。

1年も続ければ、去年の今頃はどうしてたとか、こんなこと思っていたのかなど、振り返ることで色々な気づきがあります。
Day oneは1年前のエントリを通知してくれる機能もあるので便利です。

とりあえず継続して日記をつけ続けてみましょう

本当は紙のノートに書くのが1番よくて、別にアプリでなくてもいいんですが、思いっきり感情を吐き出すので、見られたくない言葉だらけだと思います。

そこでGoogleカレンダーのメモ欄を使うという手もあります。

この辺は自分に合ったものを選択していければいいと思います。

ひとつでもいいので試してみましょう

ここまでご覧いただきありがとうございます。

まずは騙されたと思って、ひとつでもいいので試してみましょう。

ご紹介したアプリではなくてもいいです!大事なのは自分に合った方法を探すこと。

オススメの方法があれば、私にも教えて欲しいです。

twitter(@duppyclub)で教えて頂けると嬉しいです!

【最高のログアプリ】daygramで成長しよう!

2019-06-04

Follow me!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライフハック大好き30代のパパ。 基本エビデンスないものは信じない!ってスタンスですが、良いものは良いと紹介していければと思います。 Apple製品には365日触らない日はないです。むしろ触っていないと落ち着かないApple中毒者です。 ライフハックやApple製品のことに限らず、色々な情報を発信していきたいなと考えております。