【2019年版】これでわかるネット回線の選び方【WiMAX?固定?】

どうも、だっぴー(@duppyclub)です。

ネット回線でお困りの方、多いと思います。
私もその一人で、どうやってネット環境を構築しようかと思っていました。

固定回線を引いていたのですが、混雑しない時間帯はいいんですが、混雑しだすとヤフーすらまともに見れない状態だったので、さすがにどうにかしないと思っていました。

そこで、以前使っていた「WiMAX」という回線でネット環境を構築していくことを選びました。

で、先日こんなツイートをしました💡

うちのネット回線(間違いなくプロバイダ)が貧弱すぎるので、これからWiMAXに切り替えます✨
以前、WiMAX使っていて良いところはわかっているので、安心して切り替えられる😌
これでスマホのプランもひとつ下げていいかなと思ってます👍

なんで、WiMAXにしたのか?そしてどうなったか?を簡単に説明していこうと思います。

*今回はスペック云々の話は置いておいて、印象や感触など、あくまで体験談としての記事にしています*

この記事を見てわかること
・ネット回線の選択方法がわかる
・WiMAXの素晴らしさがわかる
この記事の根拠
・筆者が実際に体験した




 

WiMAXとは?

まずWiMAXとは?から説明します。

簡単にいうと「動く固定回線」(ちょっと語弊がありますが)

詳しくいうと「基地局とモバイルルーター間の通信」って感じです。

これはググってもらえれば簡単にわかることなので、次にいきます。

WiMAXのメリットとは?

5つのメリット
・価格
・即日開通
・工事費無料
・どこでも高速ネット通信
・ルーター一台でたくさんの機器とつなげる

順番に解説していきます。

価格

WiMAXは一般的な固定回線より安価で運用することができます。

具体的には高くても4800円くらい。(むしろそれより高いと怪しいです)

プロバイダによっては2000円台の会社もあるみたいです。

私は今回、【UQコミュニケーションズ】で契約しましたが、ぶっちゃけどこでもそんなに変わらないと思います。

違うのは店頭で契約すると、キャッシュバックなどの特典が少なく、ネット契約ならキャッシュバックなどの特典が豊富ってことくらいです。

大きいといえば大きいですが、次に説明しますが即日開通できるって点も魅力です。工事費かかりません。

即日開通

店頭で契約して端末を受け取った場合、即日開通しているので、帰宅後すぐに高速ネット回線を体験できます。

WiMAXは固定回線と違って、エリアで回線の強度が変わってきますが、山奥やよほど入り組んだ建物のなかでない限りはエリア内なので、安心して使用することができます。

私の場合は、ドコモ光を解約してすぐにUQの店頭に行って契約したので、この即日開通はほんとにありがたかったです。

店員さんも丁寧な説明で、良い気分にもなれましたし、キャッシュバックがないこと以外は不満はないですね。まあ、そもそもキャッシュバックは期待してないというか、本来の目的ではないので今回ははスルーしました。

工事費無料

固定回線だとほぼ確実に工事が必要になって立会いだったりで、時間やお金が取られます。

WiMAXはモバイルルーターなので、工事費は必要なし。

必要なのはスマホ契約と同じように、契約時の事務手数料3000円ほど。

ケーブルテレビなども候補には入っていましたが工事費がかかり、結局は5000円をこえてくるってことや、そんなに大容量の通信を行わない、行っても週1あるかな?って程度。

ここも魅力のひとつですね。

とくに一人暮らしのかたなどは、工事が必要ないって面はとても便利だと思います。

「ネットの工事でやすみます!」なんてあまり言いたくないですしね…もったいない…

どこでも高速ネット通信

これはエリア内に限ったはなしですが、そもそもその範囲が広いです。

前回使用していたときも、今回も特段変化はないですが、ルーターの性能があがったのか、ちょっとの電波でも高速通信ができています。

前まではiPhoneのテザリングで頑張っていましたが、今はWi-Fiで3台繋いでシームレスな作業ができる環境を作り上げることができました!

これは本当に大きいことで、ひと昔前じゃ考えられなかったことです。

ルーター一台でたくさんの機器とつなげる

5台くらいならなんてことないです。最大16台くらいまでいけるそうです。そんなに繋げる機器もないですが、結構メリットとしては大きいかと思います。

私はルーターに「iPhoneXS」「MacBook Pro」「iPad mini」を繋いで使用していますが、どこでもPC開いたらネットに繋がっているってこと自体が結構ストレスフリーだったりして快適です。

デメリット

これは「3日で10GB使ったら通信速度抑制」ってことが真っ先にあがります。

でも、ここでよく考えましょう。

「3日で10GBも使いますか?」

使わない方なら間違いなくWiMAXはオススメ。

でも、動画などを垂れ流しにするくらいの使い方ならオススメはしないです。

ここがWiMAXと固定回線を選ぶ際の最大のポイントかなと思います。

私はそんなに使わないので、思い切ってWiMAXにしました。変えたらダラダラ動画を見続けることもないかなと思ったのも理由のひとつですが。




まとめ

ちょっと雑然としてしまったので、ちょっとまとめます。

WiMAXを選ぶメリット5つ
・価格
・即日開通
・工事費無料
・どこでも高速ネット通信
・ルーター一台でたくさんの機器とつなげる
WiMAXを選ぶデメリット1つ
・3日で10GB使ったら通信速度抑制

とくに通信量が少なめの方、ひとり暮らしの方はオススメなサービスです!

私も一人暮らしのときに導入して、大いに役に立ちました!

おまけとして、今回はWiMAXを導入するときに参考にしたサイトや比較したサービスを選んでみました。

ぶっちゃけ「どの会社でもWiMAXをつかうことには変わらない」です。

なので、自分にあったサービスや特典を狙う方がいいです。

🔽🔽🔽ぜひ、自分にあった通信環境を!🔽🔽🔽









Follow me!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライフハック大好き30代のパパ。 基本エビデンスないものは信じない!ってスタンスですが、良いものは良いと紹介していければと思います。 Apple製品には365日触らない日はないです。むしろ触っていないと落ち着かないApple中毒者です。 ライフハックやApple製品のことに限らず、色々な情報を発信していきたいなと考えております。