【更新記録】やっと60記事達成です【大変でした】

だっぴー

どうも、だっぴー(@duppyclub)です。

気づけば60記事を達成していました!この記事で61記事目です。みなさん、ありがとうございます!

ブログ開設は2018年末だったのですが、更新をサボり続け、本気で取り組み始めたのが2019年6月くらい。

ここまでの道のりを再確認しておこうと思います。

また、挫折しかけたこともあったので、その乗り越え方も一緒にご紹介していこうと思います。

この記事を読んだら起きること
・メンタルが変わる
・文章力が変わる
・毎日のモチベーションが変わる
この記事のエビデンス(根拠)
・平均3000文字くらいを60記事更新
・ブログ開設9ヶ月もがいた人が発信します
・サンプル数1なのであまり根拠に乏しいかもですが、体験談としてみてあげてください

ブログ開設

このブログは2018年10月くらいに開設されました。

当初の計画では「アップル製品を使って、どんどん生産性あげていこうぜ!」ってことをコンセプトにしていましたが、まずここで挫折…

アップル製品好きなひと、この世にいすぎ問題」にぶち当たります。
記事のクオリティは勝てるわけもなく。

生産性あげよう!って内容も、ちゃんと考えてみれば、そんなに記事になるようなことをやっておらず、「あーこれはダメだ」となり、個人的に興味があったマネジメント論をまとめていくことにしました。
(まさかこの内容を実践するときがくるとは、この時は思いもよらず)

ってことで、ちょくちょくアップル製品のレビュー等を書きつつ、好きな文房具やマネジメント論のことも足しながら、進めていきました。

心理学的なこと

たぶん10記事〜20記事くらいまではアップル製品xマネジメントx文房具って感じでやってきていた感じがします。↓こんな記事↓

【集中力】姿勢が悪いとどうなっちゃう?

2018-10-18

【開封の儀】iPhone XS MAXを開封する。

2018-10-17

これを過ぎたあたりから、心理学的なことも扱うようになりました。

もともと、臨床心理士になりたかったこと、自分もメンタルで病んでしまった時期もあったりして、興味はあったので、勉強しつつブログでアウトプットしていきました。

でも、ここでも問題発生。

自分の言葉じゃないな…」って思い始めました。

自分の言葉じゃないと、どうしても筆が進まないというか、なんか書いていてもしっくりこなくてブログ更新が楽しくないなって時期がきてしまいました。これがだいたい30〜40記事目くらいの時期。↓こんな記事↓

【2019マネジメント論2】管理職になったら?その2

2019-02-05

【要注意!】腸内環境が悪いとこうなるぞー!どうすればいいんだーって話

2019-01-09

その後、40〜50記事目くらいで、「やる気だそう!」って思って10記事くらい連続更新をした時期もありましたが、やっぱり続かない…↓こんな記事↓

【iPad mini】smart coverを選ぶ理由

2019-04-16

【レビュー】完全無欠の栄養素入りパスタ「BASE PASTA」

2019-04-13

仕事面で変化があった(上司が抜けて、代わりに管理職になってしまった)とはいえ、もう情けない限りでした。

ツイッターに目覚める

そのあげく、更新してもあまり読んでもらえないということもあり、いろいろ考えました。もちろんこのまま辞めてしまおうかとも。もう完全に自暴自棄。

でも、「このまま辞めたら自分に負けたことになる。それは一番悔しい!」ってことで、twitterの運用を本格化させました。

それまでもブログ更新したら、twitterにアップしていましたが、フォロワーなんぞおらず。

それは今となっては当たり前ですが、「発信していない」「どんなひとが書いているかわからないブログ」にアクセスするわけもないですよね。

なので、この1週間(本記事より前の1週間)で本格的に、自分をアップデートさせながら、バーンアウト(燃え尽き症候群)しない程度に頑張りました。↓この時期はこんな記事↓

【時間を作る】時間がないのはただの錯覚だよって話【〇〇を捨てる】

2019-06-25

さあ、ここからです。モチベーション上がってきたのは。

twitterアイコンの進化

それまでは子どもがこども園で作ってきた「ハロウィンのおばけ」をアイコンにしていました。

それはそれで気に入っていたのですが、しっくりはきていませんでした。

でもアイコンなんて作る画力(画伯レベルなので)は皆無で、若干諦め加減でありました。

「みんなどうやってんだ?」と漠然と考えながら、twitterを眺めていたところ運命の出会いが!!

カドたん。さん(@kadotan_illust)という方が無料でアイコン作ってくれる神企画をやっておられ、即RT!!

すぐDMでお返事をくださり、いや…まさか…ほんとに…こんなことあっていいのかな?ってくらい嬉しい出来事でした😆(この記事だけは必見↓)

【これ大事】ポップなアイコンでモチベーションあげよう【最高!】

2019-06-26

私、カワイイもの大好きでございまして、こういうポップなデザイン大好物なのも相まって、モチベーション爆上げです。

あ、言ってませんでした。ダッフィーはもはや家族同然レベルで大好きでございます。(ディズニーシーも大人の男1人でいけちゃいます)




twitterのパワーは絶大

ちょっと話それましたね。元に戻します。

カドたん。さん(@kadotan_illust)をはじめ、twitterでいろいろな方とつながりを作ることができたのは、なーんにも考えないで、ただただ本職の病理検査業務をこなす日常では考えられなかったことです。

いや…病理検査をディスっているわけではなく、病理検査は自分にとって大事なもので、ただの仕事ってわけでもないですし、好きで就いた職業です。(最近はマネジメント系の仕事ばっかですが)

なにが言いたいかっていうと、「世界が広がった」ってことです。

最初はただ自分の意見や思っていることを世に発信したいだけでブログをはじめたのに、twitterを運用するようになってから、自分の中の世界観もかわり、日常にの過ごし方まで変わってきた

これってすごいことですよね?

twitterがキッカケで、ブログのこともより深くまで考えるようになり、どうやったら読者さんに読んでもらえて、その人の人生のためになることを提供できるか?ということも意識するようになりました。

ほんとにすごいですね。twitterって。

そして自分の言葉での発信へ

果たしてこれが正しいのか、結果がでるのか、この先のことは全く予想できないです。

でも、少なくてもブログを書いていて楽しいのは確実です。

そして、本来やりたかったことって、自分の言葉での発信で誰かの役に立ちたいってことだったんじゃないかと、twitterで再確認しました。

今は100記事目指して新しい記事を書きつつ、リライト作業も進めていますが、最初期の方に書いた文章はなんだか自分じゃないみたいな文章で、どこか無機質、無骨な印象を感じました。

普段から病理/細胞診検査で、小難しい表現で細胞所見を書いたりしているので、クセみたいなものがついたのでしょうか、ただのひとりよがりな文章が出来上がってしまっていました。

それを見て、「あれ?なんだかこれじゃ伝わらないかもしれない…」って思い、もっと砕いた表現にしたり、漢字表現している部分をひらがなにして優しい印象にしたり。




こうやってリライト作業を進めていくと、自分の書きたかった文章だったり、そもそもの表現力がついてきている実感もあります。
それが細胞所見を書くときにもつながって、いかに文章で相手に伝えて動いてもらうかを考えるようになりました。

ちょっと難しい話をすると、採取された検体に細胞が含まれていなかった場合って、再検といってもう一回取ってきてもらうことが多いんですが、ちゃんと書いてあげないとそのまま診断を進めていく医者っているわけですよ。(滅多にいないですが)

診断・治療を進めなくても、ちょっと誤解して伝わったりして、「これって患者さんのためになってないじゃん」って思うこともしばしば。でも、それはこちらの文章力にも問題があったりしていることも少なからずあると思います。

難しく書けば、カッコよく書けばいいってもんでもないですよね。文章って。
本質は「伝えること」なはずで、それができて初めて伝えたってことになるので。

またまた話は逸れてしまいましたが、ブログを書くと、twitterでつぶやくと、こんなところにも良い影響がでるよって話です。

まとめ

ここまで読んでくださりありがとうございます。

ちょっと何が言いたいのか?ってところもあり、大変心苦しいところではありますが、ただ書きなぐったような文章ではこのくらいの表現力しかないのが今の現状です。

もっと精進します…

で、本記事のまとめとして、ブログを書いたらこんなことが起きるよ!ってことですが

3つの変化
・メンタルが変わる
・文章力が変わる
・毎日のモチベーションが変わる

ブログだけじゃなくて、twitterアイコンのこともそうですし、繋がったフォロワーさんとのやりとりもそうですし、その過程でもたくさんのターニングポイントがあるはずです。

これからもきっとたくさんのターニングポイントがあるはずで、その訪れが今から楽しみです。

なので、毎日努力をして、その楽しみを待ちたいと思います。

よろしければブログだけでなく、twitterでも嬉しいです😌
だっぴっぴー(@duppyclub

そして、神企画によってアイコン作成していただいた
カドたん。さん(@kadotan_illust

もよろしくお願いいたします💡

Follow me!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライフハック大好き30代のパパ。 基本エビデンスないものは信じない!ってスタンスですが、良いものは良いと紹介していければと思います。 Apple製品には365日触らない日はないです。むしろ触っていないと落ち着かないApple中毒者です。 ライフハックやApple製品のことに限らず、色々な情報を発信していきたいなと考えております。