【時間を作る】時間がないのはただの錯覚だよって話【〇〇を捨てる】

どうも、だっぴー(@duppyclub)です。

毎日忙しくてブログなんて書く時間ないよ…みんなどうやって書いてんだよ…って思ってませんか?

私はずっと思ってましたよ。スキマ時間使ってもダメじゃん。全然時間ない…って。

でも、大丈夫。少なくても数時間前までの私がそうでしたから。

でもあることを意識するだけで、30分は確実に作り出すことができると思います。

と興奮してこんなツイートをしました。

そう、結論は「やらないことを決める」です。

この方法でお手軽に15分ゲット。

これを応用すればかなり時間が作れるようになるんじゃないかと思います。

時間ないっていうけれど

時間ない時間ない…っていうのは完全に錯覚です。漫画読んでようが、ブログ書いてようが、使っているのは「同じ時間」です。

なので、自分の本当にやりたいことがあるなら、まずやらないことを決めましょう。

もしやりたいことを詰めてしまうと…

これは最悪のパターンで、予定を詰めすぎると想定外のことに振り回されるようになります。

ちょっと例で考えてみます。
たとえば、60分間の間に10分刻みで6つ仕事を入れていたとします。そこに電話がかかってきました。当然、出なければいけない場面です。で、その電話に10分かかったとします。

この計画なら本来6つできるはずでしたが、電話のせいで、5つに減ってしまいました。

するとどうでしょう?残った1つはいつやるのか?

ここで最悪なのは「明日やるからいいや」です。絶対に明日の自分に期待してはいけません。なぜなら、明日も同じ状況に陥るかもしれないから。

なので、予定を立てるときは必ず「空白」の時間を確保しましょう。

そうすれば、もし予定が狂っても修正できるかもしれないですし、もしその時間にもしなにもなければ読書などのスキマ時間で出来ることをいれればいいだけです。

やらないことを決めるのは結構きつい?

やることを決めるのは結構できるのに、やらないことを決めるのは意外に難しいものです。

なぜなら、それまでやっていたことが習慣化されてしまっているから。これも例をあげてみましょう。

『どうしてもスマホゲームをやりたい。でもついつい長い時間やってしまって気づけば寝る時間』
こんなシチュエーションではどうすればいいか?

あえてやる時間を作る、15分タイマーが鳴ったらやめるなど、いくつか考えられますが、経験上どれもうまくいきません。人間の欲望はものすごく強いものです(自分だけかもしれません)

ここはスッパリとアプリごと消してしましょう。結構勇気のいる行動ではありますが、これも大事。

自分にとって大きな決断であればあるほど、代替に選んだ行動を頑張ろうとするものです。

なので、私の場合はスマホゲームと漫画アプリをiPhoneから消して、読書目的でKindleのみを残しました。

そうすることで、おのずと取れる行動も限られてくる上、やることが明確になるのでそこにフォーカスできるってわけです。

では実際どのくらいの効果があるか

これはヒトそれぞれだと思います。

私の場合は、iPhoneの目玉機能の1つである「スクリーンタイム」で知りました。これはアプリを設定した時間使用すると使えなくする機能で、1日単位で計測してくれるので、非常に便利。

では、ここで私のアホな実体験を。

スクリーンタイムの設定は漫画アプリ15分、ニュース系アプリ15分 > でも、まだ見ていたかったので、「とりあえず15分延長」
> またロックがかかる

 

…漫画アプリだけで15分+延長15分、ニュース系アプリで15分+延長15分。結果、計60分…なにも得るものがないのに60分を浪費していたことが発覚。

時間ないって叫んでいた自分は一体なんなのかって恥ずかしくなりました。

なので、考え抜いた末、「これアプリ消せばいいんじゃね?」と。
迷いました。本当に迷いました。でも一番優先したかったことは「ブログ執筆の時間」

毎日更新して自分に自信をつけたいと思っているので、まずはここが最優先です。

と考えていたら、スッパリ消せました。

たとえば10分作れたら何ができるか

 

時間を作ることが目的になったらダメですね。作れた時間でなにをするかが重要です。

  • たとえば10分作れれば次のようなことができます。
  • 読書20Pくらい
  • ブログ下書き(アウトライン程度はいける?)
  • 食器洗い
  • twitterでの発信

改めて考えると10分ってスゴイですね。たしかに仕事でも10分あれば、結構雑用系ができてしまう気がする…

実はこの記事もその作り出した時間で下書きから構成まで考えました。

座ってMacBookに触り出してから考えてもダメで、その前にいかにまとめておくかが重要な気がします。

人間歩きながら、立ちながらの方が発想豊かになりますしね。

自分の一番を考えましょう

ちょっと哲学的なお話ですが、自分の一番やりたいことにフォーカスしましょう。

自分の目的のためなら、まずはそれ以外をやめましょう。(本業あるひとは捨てたらただのギャンブルです)

私は漫画より、ゲームより、ブログをとります。

漫画もゲームも、あとからいくらでも出来ることなので、今に集中します。

Follow me!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライフハック大好き30代のパパ。 基本エビデンスないものは信じない!ってスタンスですが、良いものは良いと紹介していければと思います。 Apple製品には365日触らない日はないです。むしろ触っていないと落ち着かないApple中毒者です。 ライフハックやApple製品のことに限らず、色々な情報を発信していきたいなと考えております。