【改善】スッキリ起きるための必殺技とは…?

どうも、日に日に寝る時間が少なくなっていってるだっぴー(@duppy club)です。子供寝てからの勉強は辛い…

さて今回は短めのエントリとなります。

朝スッキリ起きられないことって結構ありますよね?原因は身体的、精神的などいくつもありますが、不安も原因の1つとしてあげられます。

不安なことそのものを改善することができないですが、一度自分の外に出してしまうことで和らげることができます。今回はその具体的な方法をご紹介します。それは…

日記です。

え?と思われるかもしれませんね。でもただの日記ではなく、今時の方法としてスマホの日記アプリやカレンダーなどを使った方法だと効果的です。なんでもいいですがgoogleカレンダーなどのクラウド連携型がいいと思います。クラウド連携していないと、スマホが壊れたら終わりなので。

ただその日あったことを書き出すことでも一定の効果はあると思いますが、googleカレンダーなどのアプリを使うメリットとして、簡単に過去の日記を参照できることにあります。そん日あったことは確かに辛かったり、苦しかったりするものですが。意外とあとから見れば「こんなことで悩んでいたのか」となることが多いものです。

オススメのアプリとして【DayOne】という日記アプリがあります。iOSのみならずAndroidでもダウンロード出来るので試してみてはどうでしょうか。簡単に過去の記録を見ることができて、UIも素晴らしいので使っていて楽しいアプリでもあります。


 

このスマホ日記を継続すればするほど効果が出てきて、1年もすれば過去の記録を参照できていいのではないかと思います。私自身も5年前の悩みを見るとまあこんなことで悩んでいたのかと思いましたね。もはや悩みではなく愚痴に近い感じでしたが、見ると今の自分の状態を把握できるのでオススメです。

困ったら振り返ろう

自分を客観視することはメンタルの改善にもつながります。困ったり悩んだりしたときは一度振り返ってみることも一つの手です。

朝起きられなくて困ってる…って方は一度試してみてはいかがでしょうか?

私も今日は嫌なことがあったので、日記を書きつつ過去の記録を見て寝るとします。これで明日はスッキリ起きられるはず!

Follow me!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ライフハック大好き30代のパパ。 基本エビデンスないものは信じない!ってスタンスですが、良いものは良いと紹介していければと思います。 Apple製品には365日触らない日はないです。むしろ触っていないと落ち着かないApple中毒者です。 ライフハックやApple製品のことに限らず、色々な情報を発信していきたいなと考えております。